import ayatokura as hack

「IT × 開発者支援」を通じて"エンジニアの幸福度"を高めるために人生をハックしながら学んだことをお届けします

2018-01-01から1年間の記事一覧

エバンジェリストは職業ではなく生き様です

皆さん、こんにちは。戸倉彩です。 ★本投稿は、 DevRel Advent Calendar 2018 - Day 23 (12/23) 向けの記事です。 2018年1月1日。 ワタシは職業「戸倉彩」をはじめました。 約6年間務めていた "マイクロソフトのテクニカルエバンジェリスト" という肩書きを…

女性ITエンジニアが探しているのはロールモデルではなくITソーシャルワーカーかもしれない

皆さん、こんにちは。戸倉彩です。 久しぶりのエントリーです。 あれから約半年間。 自分の中ではいろいろな変化がありました。 詳細については、またいつかお話するとして、今回は「女性ITエンジニアのロールモデル」について書いていきたいと思います。 外…

時間と空間を超えた現実 ~国宝「風神雷神図屏風」× Mixed Reality の世界~

皆さん、こんにちは。戸倉彩です。 昨年7月、博報堂と博報堂プロダクツが、京都最古の禅寺として知られている 建仁寺 とコラボして Microsoft HoloLens (以下、HoloLens)を用いたアノ超有名な 国宝「風神雷神図屏風」 を題材に共同研究を開始すると発表され…

2018年は何が来る? 開発者向けカンファレンスのスケジュールまとめ (海外編)

皆さん、こんにちは。戸倉彩です。 今年も数多くのエンジニア向けカンファレンスが国内外で開催されます。 その中でも、世界中から第一線で活躍中のIT企業のリーダーやエンジニアが集結する大型のカンファレンスでは、最新技術に関するトレンドや戦略がが発…

IT系のコミュニティやイベントの「集合写真」はあり?なし?

皆さん、こんにちは。戸倉彩です。 コミュニティやイベントで人が集まった時、何気なく集合写真を撮影したり、自分自身が主催者側として活動する際には記録として一枚残したいと思うことがありませんか?せっかくの機会なのでイベントを最大限に盛り上がりた…

「セレンディピティ」を高めてエンジニア人生をもっと楽しくする

皆さん、こんにちは。戸倉彩です。 ビジネスシーンやイベント、コミュニティ等で相手と会う予定が決まっている時、締め括りに 「当日はよろしくお願いします」 「お会いできるの楽しみにしてます」 「心よりお待ちしています」 という言葉で締めくくることが…

キミだけに教えるヨ!DevRel Meetup in Tokyo #27 に潜入

皆さん、こんにちは。戸倉彩です。 先日、2月6日に開催された「DevRel Meetup in Tokyo #27」。 このイベントへの参加は、ワタシにとって新たな一歩を踏み出した日になりました。 今回は、そのイベントの様子や体験したことをお伝えしたいと思ます。 1. DevR…

DevRel はじめました

皆さん、こんにちは。戸倉彩です。 「DevRel」というワードを聞いたことはありますか? DevRel (読み方:デブレル) とは、Developer Relationsの略語で、その言葉の通り開発者との繋がりを軸に広げていく一つのマーケティング手法のことを意味します。 国内で…

職業「戸倉彩」をはじめました

自分を見失わないように、7つのことを自問自答してみました 皆さん、こんにちは。戸倉彩です。 2018年1月1日。 職業「戸倉彩」をはじめました。 たった1度きりの人生と時間。 "人生の使い道"を考え、企業に専従しない時間を取り、新しい道を切り拓くための…