import ayatokura as hack

「IT × 開発者支援」を通じて"エンジニアの幸福度"を高めるために人生をハックしながら学んだことをお届けします

VS Codeバージョン更新後、一部英語表示になってしまった場合

皆さん、こんにちは。戸倉彩です。

現在、VS Code Stable版は毎月、最新バージョンが提供されています。 筆者は最新バージョンをすぐにインストールして試すタイプなのですが、何度かVS Code「Japanese Language Pack for VS Code」拡張機能を利用し日本語化して利用している環境で同じ問題に遭遇したたため、トラブルシューティングについて記事に残しておくことにしました。

バージョン更新後、メニューの一部が英語に!?

VS Code最新バージョン1.xx.0を利用した際に、再現性が高い問題のように思われます。筆者の場合、macOSの環境でこの事象がたまに発生します。

今回は、2020年4月に提供された最新 March 2020 (version 1.44.0)で発生しました。
1. VS Code最新版にアップデートする
2. VS Codeを再起動する
3. VS Codeのメニューをクリックして表示する
4. メニューの一部が英語で表示される

トラブルシューティング その1

おそらく表示上の問題のため、機能的にさほど影響がないと思いますが、不便なので手間をかけてでも直しておきたいところです。手軽に試せる方法として、VS Codeの日本語化を担う拡張機能の再インストールを行う方法が挙げられます。
1. VS Codeの「Japanese Language Pack for VS Code拡張機能をアンインストールする
2. VS Codeを再起動する
3. VS Codeの「Japanese Language Pack for VS Code拡張機能をインストールし直す
4. VS Codeを再起動する

トラブルシューティング その2

1.VS Codeの「Japanese Language Pack for VS Code拡張機能の最新バージョンが提供されている場合には、最新版に更新する *2020年4月12日現在はバージョン1.44.2が提供されています。
2. VS Codeを再起動する

トラブルシューティング その3

上記の手順で、問題が解決できない場合にはOSの再起動を行います。
筆者の場合は、ほとんどいずれかの方法で日本語表示にすることができました。

補足: VS Code拡張機能のバージョン確認方法

VS Code 拡張機能のバージョン情報は、[拡張機能]で該当する拡張機能名の横、もしくは拡張機能の歯車アイコン[管理]をクリックして[Copy]し、文字列を表示できるところで貼り付けを行うと、拡張機能に関する詳細情報を入手することができます。

念のため本件に関してGitHub Issue #94969を上げておきました。 細かいことなのですが、原稿執筆やコンテンツ作成などでVS Codeの画面ショットが必要な方もいらっしゃるかと思いますので、また気づきがありましたら情報共有していきたいと思います。

Have a nice Geek Lifes♪

Twitterで最新情報配信中 @ayatokura