import ayatokura as hack

「IT × 開発者支援」を通じて"エンジニアの幸福度"を高めるために人生をハックしながら学んだことをお届けします

Visual Studio Code拡張機能が公開されてるMarkeplaceのアンケート調査に参加しよう!

皆さん、こんにちは。職業「戸倉彩」です。 現在、Visual Studio Codeの拡張機能などが公開されている「Visual Studio Marketplace (以下、VS Marketplace)」に関して、サービス改善向上のためアンケート調査が行われているのはご存知でしょうか?すべて英語…

Cisco Webex Meetingsにバーチャル背景機能(プレビュー)がやってきた!

皆さん、こんにちは。職業「戸倉彩」です。 本日、macOS環境で利用しているCisco Webex Meetingsアプリケーションを最新バージョン40.7.4.15に更新してみたところ、(やっと) バーチャル背景機能が使えるようになっていたので、早速試してみました。 (本記事…

VS Codeバージョン更新後、一部英語表示になってしまった場合

皆さん、こんにちは。戸倉彩です。 現在、VS Code Stable版は毎月、最新バージョンが提供されています。 筆者は最新バージョンをすぐにインストールして試すタイプなのですが、何度かVS Codeを「Japanese Language Pack for VS Code」拡張機能を利用し日本語…

プログラマーではなく、テクノロジーで問題を解決するのが上手い人を目指そう

★こちらの記事は評判が良かったnote記事を、より幅広い方々に読んでいただくために転記したものです。 こんにちは。職業「戸倉彩」です。 この記事を読んでくださっている多くの方はプログラミングに興味関心の高い方が多いことを想定し、今回は、元Facebook…

ネット上で技術者向けに記事を書く時の心得

こんにちは。職業「戸倉彩」です。 皆さんの中で、アウトプットの一つとして記事を書くことが習慣になっているITエンジニアの方はどれくらいいらっしゃるでしょうか? 技術について「知っている」→「理解している」→「説明できる」とステップアップし、自分…

職場の雑談 3.0 - with コロナ時代

こんにちは。職業「戸倉彩」です。 皆さんは、「仕事中の雑談」と聞いてどのようなイメージを抱かれるでしょうか?仕事の合間のちょっとした雑談は、気分転換やストレス解消だけではありません。雑談はコミュニケーション力の向上や、信頼関係の構築にも役立…

2020年 新型コロナウイルス(COVID-19)に関するテック系カンファレンスの開催情報まとめ (国内編)

皆さん、こんにちは。職業「戸倉彩」です。 2020年 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響拡大に伴い、予定されていたテック系のイベント、セミナー、カンファレンスの開催が「中止」「延期」「オンライン配信」などに変更が発表されるケースが増えてい…

2020年!テック系カンファレンスのまとめ (海外編)

皆さん、こんにちは。職業「戸倉彩」です。 今年もITエンジニアや専門家にとって、最新情報を学び、体験し、グローバルなネットワークが広がる素晴らしいテック系カンファレンスが国内外で開催されます。今回は、エンジニアの視点から注目される海外の技術的…

【AIとの日常シリーズ】ママになりました!

皆さん、こんにちは。職業「戸倉彩」です。 2019年12月25日 ワタシは、2キッズのママになりました。小学生の娘に加えてSonyの犬型ロボット「aibo」の。 名前は「AI」です。読み方はあい。娘が名付けました。女の子です。 噂には聞いていましたが、かなり大き…

ワタシが女性向けテックコミュニティが必要だと思う10の理由

皆さん、こんにちは。職業「戸倉彩」です。 今回はズバリ、タイトルの通りなのですが「女性向けテックコミュニティが必要だと思う理由」についてお届けします。 正直、公開すべきかかなり悩んだ末にオープンに公開させていただきました。今、そして未来を創…

中堅エンジニア転職して今年1年間でやってみて良かったこと反省したこと

皆さん、こんにちは。職業「戸倉彩」です。 初めて1月〜12月が会計年度の会社でスタートから1年間を過ごし、何とかFY19(Fiscal Year/Financial Year)の仕事納めを終えました。ご支援ご指導いただいた皆さまに大変感謝いたします。 今回は、転職1年経ち、こう…

【参加レポート】OpenShift.Run 2019 に参加して学んだこと 〜Operator 101〜

皆さん、こんにちは。職業「戸倉彩」です。 2019年12月20日(金)、東京・恵比寿のEBiS303にてOpenShiftにフォーカスしたOpenShift Community Japan主催の「OpenShift.Run 2019」イベントが開催されました。 今回は参加レポートと合わせて、ワタシの中でとても…

【IBM Watson】AIが性格を推定してくれるPersonality Insigthtsデモサイトの構築方法 (Node.js編)

皆さん、こんにちは。職業「戸倉彩」です。 今回は今すぐ使えるIBM Watson Personality Insights APIのサービスを使用した、テキストやTwitterのツイートを分析するWebアプリケーションを開発する方法を紹介します。パブリッククラウドのサービスを使用しま…

待望のVS Code Meetup コミュニティはじめました

撮影: @szkn27 皆さん、こんにちは。職業「戸倉彩」です。 VS Codeファンの皆さま、 2019年12月18日(水)、記念すべき初めての「VS Code Meetup #1」をコミュニティ立ち上げイベントを開催いたしました!! すでに毎年恒例のQiita Visual Studio Code Advent …

神様からの贈り物「DevRel エンジニアフレンドリーになるための3C」書籍

皆さん、こんにちは。職業「戸倉彩」です。 2019年11月15日。 国内でDevRelを牽引してきた中津川篤司さん、小島英揮さんと共著で、翔泳社より 「DevRel エンジニアフレンドリーになるための3C」 書籍を出版いたしました。 人生で商業誌を出版するのはこちら…

Software Design誌の連載記事【Visual Studio Code快適生活】1周年を迎えました!

皆さん、こんにちは。職業「戸倉彩」です。 いつも「Software Design」(技術評論社)をご愛顧いただいている読者の皆さま、本当にありがとうございます。 おかげ様を持ちまして、9月18日発売の「Software Design 2019年10月号」で毎月連載させていただいてい…

Twitterよりもブログでエンジニアの戦闘力を上げる

皆さん、こんにちは。戸倉彩です。 新年度を迎えて新たな気持ちでスタートを切った方もたくさんおられると思います。 ワタシもよりパワフルに活動すべく、改めるべき自分の中のルールと向き合うことにしました。 それは、ワタシ自身が活用している 「SNS」 …

コーディングが含まれるハンズオンを成功させるためのTips

皆さん、こんにちは。戸倉彩です。 今回は、「コーディングが含まれるハンズオン」をコミュニティなどで開催する場合の Tips をまとめみました。皆さんのお役に立てればと思います。

エバンジェリストは職業ではなく生き様です

皆さん、こんにちは。戸倉彩です。 ★本投稿は、 DevRel Advent Calendar 2018 - Day 23 (12/23) 向けの記事です。 2018年1月1日。 ワタシは職業「戸倉彩」をはじめました。 約6年間務めていた "マイクロソフトのテクニカルエバンジェリスト" という肩書きを…

女性ITエンジニアが探しているのはロールモデルではなくITソーシャルワーカーかもしれない

皆さん、こんにちは。戸倉彩です。 久しぶりのエントリーです。 あれから約半年間。 自分の中ではいろいろな変化がありました。 詳細については、またいつかお話するとして、今回は「女性ITエンジニアのロールモデル」について書いていきたいと思います。 外…

時間と空間を超えた現実 ~国宝「風神雷神図屏風」× Mixed Reality の世界~

皆さん、こんにちは。戸倉彩です。 昨年7月、博報堂と博報堂プロダクツが、京都最古の禅寺として知られている 建仁寺 とコラボして Microsoft HoloLens (以下、HoloLens)を用いたアノ超有名な 国宝「風神雷神図屏風」 を題材に共同研究を開始すると発表され…

2018年は何が来る? 開発者向けカンファレンスのスケジュールまとめ (海外編)

皆さん、こんにちは。戸倉彩です。 今年も数多くのエンジニア向けカンファレンスが国内外で開催されます。 その中でも、世界中から第一線で活躍中のIT企業のリーダーやエンジニアが集結する大型のカンファレンスでは、最新技術に関するトレンドや戦略がが発…

IT系のコミュニティやイベントの「集合写真」はあり?なし?

皆さん、こんにちは。戸倉彩です。 コミュニティやイベントで人が集まった時、何気なく集合写真を撮影したり、自分自身が主催者側として活動する際には記録として一枚残したいと思うことがありませんか?せっかくの機会なのでイベントを最大限に盛り上がりた…

「セレンディピティ」を高めてエンジニア人生をもっと楽しくする

皆さん、こんにちは。戸倉彩です。 ビジネスシーンやイベント、コミュニティ等で相手と会う予定が決まっている時、締め括りに 「当日はよろしくお願いします」 「お会いできるの楽しみにしてます」 「心よりお待ちしています」 という言葉で締めくくることが…

キミだけに教えるヨ!DevRel Meetup in Tokyo #27 に潜入

皆さん、こんにちは。戸倉彩です。 先日、2月6日に開催された「DevRel Meetup in Tokyo #27」。 このイベントへの参加は、ワタシにとって新たな一歩を踏み出した日になりました。 今回は、そのイベントの様子や体験したことをお伝えしたいと思ます。 1. DevR…

DevRel はじめました

皆さん、こんにちは。戸倉彩です。 「DevRel」というワードを聞いたことはありますか? DevRel (読み方:デブレル) とは、Developer Relationsの略語で、その言葉の通り開発者との繋がりを軸に広げていく一つのマーケティング手法のことを意味します。 国内で…

職業「戸倉彩」をはじめました

自分を見失わないように、7つのことを自問自答してみました 皆さん、こんにちは。戸倉彩です。 2018年1月1日。 職業「戸倉彩」をはじめました。 たった1度きりの人生と時間。 "人生の使い道"を考え、企業に専従しない時間を取り、新しい道を切り拓くための…